店頭のコンロ陳列台をガス管でDIYしてみました。


こんにちは。

先日Facebookページでも公開しましたが、店舗のコンロ陳列台をガス管でDIYしましたので、

製作工程を記事にしたいと思います。

 

まずは変更前の店舗の写真。

いろんなPOPでガチャガチャしておりますが、店舗正面から据え置き型コンロが2つしか見えていません。

実は後ろ側にも2つ置いているのですが、正面からは見えない状態です。

 

やはり、売り出したい商品はたくさんの方に見てもらいたいので、

棚を2段にして陳列しよう!ということでDIY計画がスタートしました。

 

さて、DIYするのはいいけど、素材はどうしようか?ということで、

以前からネットで拝見し、個人的にも気になっていた「ガス管DIY」で作ることに決定。

ガス店なのでガス管はいっぱいあります(笑)

材料には事欠かないので、スムーズにできるかと思い、早速取り掛かりました!

 

 

とりあえずのフレームはこんな感じ。

パイプの本数が多いので、長さを測ってカットするだけでも時間がかかりましたが、

とりあえずフレームとしては完成。

 

この時点で強度の心配はありましたが、補強の方法は後ほど。

 

 

次はフレームの塗装。

インダストリアルな家具を意識して、今回はマットブラックで塗装しました。

適度にアイアンっぽさが出ていい感じです!

 

次は棚板のカット。

本当は一枚板で作りたかったのですが、予算の都合上で今回はホームセンターで集成材の板を購入。

 

想定のサイズにカットして仮置き。

サイズはピッタリですね!

傾斜も程よい角度になっています。

 

この板に色を塗って取り付け。

この時点でコンロを置いてみましたが、不安が的中しました。

構造的に強度が足りない…orz

 

上部の棚板の下には支柱になるものがないので、コンロを2台置いた際にパイプが微妙に歪んでしまう事態に・・・

 

というわけで、早速対策!

棚板の中央に支柱を追加しました!

左右の角につけるのが一番丈夫だと思いますが、

下段にコンロを置いた際に支柱で隠れる部分ができるため、

極力商品を隠さない方向で強度を増しました。

 

 

これでついに完成!

黒に塗装したガス管とウッドの質感がなかなかいい感じです!

いろんな形で家具作ったら売れるんちゃうか?笑

とか思いながらコンロを陳列してみました!

見事、4つのコンロを陳列できました!

傾斜もついているので、上部も見えやすくなっています。

これで店の外からもお客様にコンロをご覧いただけますね!

 

 

と、いうわけで、ガス管を使った陳列台製作レポートをお伝えしました!

この他にも、POPのリニューアルなど、少しずつ店舗のイメージを変えていきます!

 

ガス管を使ったDIYもどんどんやっていきたいと思いますので、

「こんな家具を作って欲しい」などリクエストがありましたらどんどん受け付けたいと思います!